ちょっと前ですが、浜松の方に旅行に行きました。
下の画像はその時に寄った浜松城です。
徳川家康が29歳から45歳までの期間を過ごした城であり、
また家康以外でも、歴代の城主の多くが江戸幕府の重役になったことから「出世城」とも呼ばれています。

浜松城は石垣が野面積み(のづらづみ)であることが有名です。
野面積みとは自然の石をほぼ加工せずに積み上げたもの。
近くで観察すると、一見、ワイルドな作りになっていますが、単に大きな石を積み上げただけではなく、相応の技術やルールが必要であったことがうかがえます。400年前の面影を残すこの石垣に当時の時代の息吹を感じられました。

城というと、どうしても雄大で美しい天守閣の方にばかり意識が向いてしますが、その構造を支える石垣の存在感と、その情緒深さに浜松城は気づかせてくれましたね。
私もクリニックのバックオフィス業務を担当しておりますが、目立たなくても堅実に、力強くクリニックを支えられる「石垣」のような存在を目指したいですね。

2016年、今年もエルクリニックにお越し頂き、またホームページをご覧頂き、有難うございました。来年度も皆様のご期待に応えられる美容皮膚科として進化してゆけるよう、スタッフ一同邁進してゆく所存でおります。また、年末年始の営業日ですが、年内は12月30日まで、年始は1月4日から営業しております。
2017年も当院をどうぞ宜しくお願い致します。

事務局K・A

予約ボタン
予約ボタン