1.  > 
  2.  > 
  3. 育児休暇中に教えられた「幸せのホルモン」

コラム

コラム一覧へ戻る

育児休暇中に教えられた「幸せのホルモン」

2016.04.26

2016年4月14日に熊本県熊本地方を震源として発生した、平成28年熊本地震で被害を受けられた皆さま、ならびに全国のご親族の皆さまに、心よりお見舞いを申しあげます。

一人でも多くの方のご無事と、一日も早い復旧をお祈りいたします。

寒さも落ち着き、だんだんと外も暖かくなり、外でも上着を羽織らなくて良いような季節になってきましたね。
皆様いかがお過ごしですか。

私は現在、育児休暇をいただいており、3ヶ月になる息子の育児をしています。
1日があっという間に終わり、まだまだ慣れない育児ですが、毎日をとても楽しく過ごさせていただいています。

又、子育てをはじめて、最初は何もわからなかった私ですが、周りの家族や地域などのサポートにとても助けられ、たくさんの事を学ばせていただいています。

先日、子どもの検診へ行った時の話ですが、

助産師さんに、 笑顔は人に伝染する。という事を教わりました。

にこっと口角を上げて笑うことで、幸せのホルモンが分泌され、自分の気持ちが穏やかになるそうです。

又、笑顔でいるだけで、それをみた赤ちゃんはリラックスし、明るい気持ちになり、コミュニケーションも増え、良い距離、良い関係が築けるのだそうです。

赤ちゃんはわかっていないようで、しっかりお母さんを見て、聞いていますよ。 少しずつ実践できると良いですね!

と教わりました。

この事を教えていただいた時、はっと自分を振り返り、今までの自分を反省したり、考えさせられました。

わかってはいても、ずっとにこにこしている事はむずかしかったりします。

しかし、普段から、少しづつ意識していくことで、自分の気持ちも、子どもの気持ちも変わっていくんだな、ということを学びました。

この他にもたくさんの事を学ばせていただいています。

こうやって子どもとじっくり向き合い、たくさんの事を学べる育児休暇をいただけたことに感謝をし、今後も貴重な時間を大切にしていきたいと思っています。

皆様も体調にはお気をつけてお過ごしください。

看護師K・N

このページの上部へ

対応可能クリニック

新宿エルクリニック
フリーダイヤル 0120-590-276
銀座エルクリニック
フリーダイヤル 0120-153-912
お問い合わせ、ご質問、ご予約はこちらから 0120-39-4103
オンラインでのご予約はこちらから
  • ご来院予約
  • お問い合わせ

お支払方法、医療ローンのご案内

ヴィーナスHARG

日頃ご愛顧いただいている 患者様へのお知らせ

ブライダルメニュー

MEN'sメニュー

エルクリニックの男性患者様向け美容メニュー。スキンケア・薄毛治療・健康強化メニューまで各種男磨き治療取り揃えております。メンズ脱毛新登場

詳しくはこちら

スタッフ採用情報

顔のしわに悩んでいませんか?

薄毛の悩みと治療方法